こんにちは!

島津組の広報担当です。

 

今回は、島津組でおうちを建てたS様にインタビューをしてきましたので、ご紹介します。 使いやすい家事動線にこだわったS様邸には、家事ラクを叶えるポイントが詰まっていましたよ!

 

家を建てようと決めたきっかけを教えてください。

 

以前の住まいは、リビングと寝室のみの間取りで狭かったんです。子どもが遊べる場所もリビングぐらいで。賃貸なので、子どもの声や音が漏れていないかも気になっていました。

「もっとのびのびと暮らしたい」と、家を建てることを考え始めました。

 

島津組に依頼を決めた理由を教えてください。

兄や友人が島津組で新築住宅を建てたこともあって、身近な存在でした。スタッフの方が話しやすくて、何でも相談できるのも決め手になりました。こちらの要望を汲み取っていただいて、それを形にするためのアイデアを出してくれました。しっかりと受け止めてくれる姿勢に、ここなら安心してお願いできると感じました。

 

以前のお住まいと比べてどうですか?

今の家は、リビング以外にも畳スペースや2階もありますし、庭もあるので子どもが遊ぶ場所がたくさんできました。お隣や下階を気にしなくていいのも快適です。あと、お風呂も広くなって嬉しいです! 子ども3人と一緒に入っても広々。ゆったりとお風呂に入ることができるようになって不便から解放されました。

 

 

特に気に入っているところを教えてください。

たくさん悩みましたが、この間取りにして本当に良かったです。キッチンでごはんを作りながら外で遊ぶ子どもたちの様子が見えますし、会話もできます。

キッチンから洗面脱衣室、お風呂と、水回りの家事動線が一直線になっているので、使い勝手がいいのも嬉しいです。お風呂やトイレから呼ばれても、すぐに駆けつけられます。子どもたちも私の姿が見えるから安心みたいです。

 

 

家づくりの過程で印象に残っているエピソードはありますか?

建築中の現場を見せてもらえたことです。こんなところまで見てもいいの?というところまで。自分たちの目で進捗を確認できたのは、安心感があってとても良かったです。

 

 

島津組のスタッフの印象や提案・サービスはいかがでしたか?

どこまでも私たちに寄り添ってくれて、こだわりを叶えてくれました。私たちでは思いつかないような、経験をもとにした提案やアドバイスもありがたかったです。提案やアドバイスだけでなく、“これを付けるとちょっと・・・”というような言いにくいことを言ってもらえたこともよかったです。

打ち合わせに行ったときには子どもの面倒を見てもらえたので、話に集中できてとても助かりました。

 

これから家を建てる(リニューアルする)方へのアドバイスをお願いします。

生活動線は考えておくといいと思います。それから、“こうしたい”と思ったことは、諦めないでほしいなと思います。私たちもキッチンの棚を一旦は諦めたんですが、やっぱりどうしても付けたくて。それでまたお願いして付けてもらったんです。結果、とても満足しているので、諦めなくて本当によかったなと思っています。

予算や面積など、住まいづくりは様々な制限がありますが、人生の中でたった一度の大きな買い物なので、後悔のないようにしてほしいなと思います。

 

 

S様、ありがとうございました!

毎日楽しく快適に暮らしている様子を伺って、私たちもとても嬉しかったです。

ご家族でたくさんの思い出を作っていただければと思います。