こんにちは!

島津組の広報担当です。

 

家族の一員であるペットにも快適な住環境を用意してあげたいですよね。賃貸と違って戸建てだから実現できることがたくさんあります! 今回は、ペットと快適に暮らすための間取りのポイントをご紹介します。

 

くつろげるスペースを確保

 

ペットにもくつろぎのスペースが必要です。例えば、犬なら家族に近いリビングの一角に、猫なら日当たりのいい窓辺に、というようにペットの特性に合わせて専用スペースを確保しましょう。リビング階段のデッドスペースを活用するのもおすすめです。

 

床は滑りにくいものを選ぶ

ペットにとって一般的なフローリングは滑りやすく、体を痛める原因にもなります。ペットと暮らす場合は、ペットが過ごすスペースに滑りにくいフローリングの採用がおすすめです。爪による傷防止にもなります。

 

 

ニオイ対策

ペットと暮らす上で気になるのが「ニオイ」。消臭効果のあるクロスやタイル、パネルを活用。消臭効果と合わせて、汚れがつきにくく、掃除しやすいものを選ぶのがポイントです。デザイン面でもバリエーションが豊富なので、お好みに合わせて選んでいただけます。さらに、換気システムや空気清浄機の設置などもニオイ対策に効果的です。

 

トイレや浴室から近い場所に収納を設置

ペットの散歩やトイレの後片付けを考えて、水回りの近くにペットグッズを置くための収納があると便利です。ペット用のトイレもここの近くに設置しましょう。ペットとの暮らしにも動線が大切。効率的な動線が暮らしやすさに繋がります。

 

 

遊べるスペース

 

犬の場合は、庭にドッグランのような走り回れるスペースを作るのがおすすめです。毎日遠くまで散歩に行かなくても、敷地内で運動不足を解消できます。庭の一角に足洗い場も設置しておくと便利です。

猫の場合は、自由気ままに遊べるようなスペースを。あえて天井の梁を見せるデザインにしたり、壁にキャットウォークを設置するのがおすすめです。

 

他にも、コンセントは高めに設置する、網戸は傷が付きにくいものを選ぶなど、ちょっとした工夫で快適性に差がつきます。

 

 

島津組では、経験豊富なスタッフがお客様のペットの特性に合わせてご提案いたします!お気軽にご相談ください。