こんにちは!

島津組の広報担当です。

 

「住まいづくりって何から始めたらいいんだろう?」

今回は、住まいづくりを始める前に考えておきたいポイントをご紹介します!

 

土地探しからお引き渡しまでの期間

 

住まいづくりは、「土地探し」から。住環境を確認した上で、その土地に合ったプランを提案します。理想の土地に出会うまでの期間は本当に人それぞれですが、2〜3年は見ておくと安心です。

土地が決まった後は、工務店選び、家のプランニング、申請等の手続き、工事と、想像以上にたくさんの工程や決め事があります。土地が決まってから1年近くのお付き合いになります。

 

オーダーメイドのライフプラン

 

多くの方が不安に感じているのが資金計画ではないでしょうか? 安心して住まいづくりを始めていただくためには、将来まで見据えたライフプランから資金計画を立てることが大切です。島津組では、社外のファイナンシャルプランナー(FP)による無料の相談会を行っています。資金計画のお悩みや疑問点の解消にお役立ていただいています。

 

住宅性能のことも知っておく

 

最初はデザイン面に目が行きがちですが、住まいを守る性能についても知っておくことが大切です。例えば、「断熱性」のこと。断熱材の種類によって断熱性能に差があります。断熱性能は健康にも関わる大事な要素。光熱費にも影響します。専門的な細かい知識までは必要ありませんが、最低限押さえておきたい性能がいくつかあります。島津組では、毎月無料のセミナーも開催していますので、お気軽にご参加ください!

 

 

島津組は、新築住宅事業以外にリフォーム事業や不動産事業も行っていて、暮らしに関わるお悩みをトータルでサポートしています。

未来までの安心な暮らしをお届けします。