こんにちは!

島津組の広報担当です。

 

戸建てを検討している方の中には、マンション住まいと迷っている方もいるかもしれません。戸建てのメリット・デメリットを知って賢くマイホームを手に入れたいですよね!

今回は、戸建てのメリット・デメリットをご紹介します。

 

戸建てのメリット

 

✔ 広い空間で快適に生活できる

✔ のびのび子育てができる

✔ 土地が広い

✔ BBQなどのアウトドアが楽しめる

✔ 家族の中でも一人の空間を持ちやすい

✔ 趣味部屋が持てる

✔ 可変性がある

✔ ペットとのびのび暮らせる

✔ 資産になる

 

賃貸と比べて空間にゆとりができることで、生活そのものにゆとりができます。家事ラク動線を取り入れれば、空間が広くなっても日々の作業効率はアップ! 時間も有効に使うことができ、心の豊かさも得られやすくなります。

賃貸のときなら気になってしまう音や隣家への配慮も、戸建てなら気にすることが減りそうです。のびのびと子育てができます!

また、個室や趣味部屋といったスペースが充実するので、家族共有の時間も個の時間も大切にできます。子どもや孫に残せる資産ができることも戸建ての魅力です。

 

戸建てのデメリット

 

✔ メンテナンスに手間やコストがかかる

✔ 掃除や庭のお手入れが大変

✔ 年齢を重ねると広すぎる場合もある

✔ 災害時のリスク

 

戸建てにもこのようなデメリットがありますが、島津組には建てた後の暮らしもサポートできる体制を整えています。

メンテナンスの手間やコストがかかる点に関しては、メンテナンス担当のスタッフによる無料の定期点検でサポート。掃除や庭のお手入れに関しては、住まいメイトが定期訪問をして、日々のお困りごとや疑問点にお答えいたします。

また、ご家族のライフスタイルの変化によって新築時の住まいが合わなくなってきた場合には、リフォームのご相談も承ります。

 

 

広い土地が安く手に入る鳥取では、やはり戸建てがおすすめです!

島津組なら住まいづくりから建てた後の暮らしまでワンストップでサポートができます。