こんにちは!

島津組の広報担当です。

 

新年になり、「今年こそはキレイな家をキープするぞ!」と決意を新たにした方も多いかもしれませんね。

こまめにお掃除をすることはもちろん大切ですが、大前提として「汚れにくく、掃除しやすい住まい」であることが重要です。日々のお掃除の負担を減らして、大切な時間を有意義に使える住まいとは?

 

掃除がしやすいように設計

 

掃除をラクにするためには、掃除がしやすい間取りに設計することが大切です。段差があるスペースや床に置いているモノが多ければ、ゴミや埃が溜まりやすくなるばかりでなく、掃除の手間もかかってしまいます。

 

そこで、島津組では余計な段差をなくし、床にモノを置かなくて済むように収納を計画しています。必要な場所に必要な収納を作ることや家具を造り付けにすることで、すっきりと片付き、掃除がしやすい空間を作っています。また、掃除道具やコンセントも使う場所ごとに設置して快適な空間に。

 

使う場所は、それぞれの暮らし方で変わります。だから、それぞれの暮らし方に合わせて配置できるように、「どんなふうに暮らしているか」「今の暮らしで困っていることは何か」「これからどんな暮らしがしたいか」など、細かくヒアリングしていきます。

それぞれの暮らしにぴったりの住まいができてこそ、日々の快適性や満足感が得られるからです。

 

汚れにくく、掃除がしやすい設備

 

設備もお掃除がラクなものを。毎日使うキッチンは、お掃除のしやすさも気になりますよね。各メーカーの豊富なバリエーションの中から選んでいただけます。汚れが付きにくく、お掃除がしやすい設備を採用しています。

水拭きで簡単に汚れが落とせるので、毎日の家事の中でお掃除まで行き届きます。年末の大掃除に苦労することもなくなります! しつこい油汚れが付着しがちなレンジフードも、簡単に汚れが落とせます。耐久性の高さも魅力です♪

 

 

間取りや設備次第でお掃除にかかる手間も時間も変わります。大切な時間を有意義に使えるように、お掃除のことも考えて住まいを計画したいですね。

島津組では、専門スタッフから学ぶ収納セミナーを定期的に開催しています! 住まいづくりの参考にぜひご参加ください。