こんにちは!島津組の広報担当です。

だんだんと冬の気配が近づいてきましたね。急な寒さで体調はいかがでしょうか?

 

さて、本日お話しするのはお家の窓についてです!

窓には明るさや、眺望など様々なメリットがあります。

今回はそんな窓のメリットを活かす工夫をご紹介します。

窓が暖房に?配置の工夫!

窓は光を通します、そして太陽光は熱エネルギーを生みます。

車に乗っていると、外の光で暑いと思われた経験はございませんか?

それが太陽光の力です!

1セットのサッシから入ってくる熱は電気ストーブ3台分ともいわれているのです。

 

そんな窓ですが、太陽が一番長く昇る南側に大きく配置することが有効です。

更に、ガラスは日射取得型(太陽光を反射しにくい窓)にすることでもっと効率アップです!

また、夏の暑さ対策として南側の大きな窓には庇をつけることをお忘れなく!スタイルシェードも有効です。

東西方向の窓は日射遮蔽型(大陽光を反射しやすい窓)にしましょう!

東西方向は、夏に太陽が低い位置にいるため太陽光が部屋の奥まで入ってきやすくなるためです。

 

本日のまとめ

・サッシは南側に大きく配置することで、効率UP!

・夏は太陽光が入ると暑いので、外で遮る!(シェード、庇、すだれ等々)

・暖房と一緒にカーテンを開けて、電気代を節約!

・サッシはガラスの種類で使い分ける。

南北方向は取得型(太陽光を入れやすい)東西方向は遮蔽型(太陽光を反射しやすい)にすることで夏冬快適な住まいに!