こんにちは!

島津組の広報担当です。

 

「和室」は、今も昔も変わらず、なんだかほっとする場所ですよね。昔は「来客のスペース」という位置付けでしたが、最近では生活空間の一部としてリビングの延長に「畳コーナー」を持つ方が多くなってきました。畳コーナーは、ライフスタイルに合わせて使えてとっても便利! では、どんな活用法があるのでしょうか? 今回は、その活用法をご紹介していきます!

 

和室はLDKの一角に

最近は、LDKの一角に和室を作る間取りが多くなっています。建具をつけずに畳スペースとして使う方もいますが、LDKと和室を仕切りたい場合は引き込みタイプの建具がおすすめです。来客時には扉を閉めて個室に、普段は扉を全開にすればLDKと繋がって広々とした空間が拡がります。

畳は昔ながらのい草以外に、和紙を使った和紙畳も人気。メンテナンス性が高く、和モダンな和室空間を作れるのもポイントです。

 

収納付きの小上がり和室

お客様からご要望が多いのが小上がりの和室。お子様の寝かしつけや遊び場所、ちょっと腰掛けるスペースとしても便利です。段差の部分には収納を設けて、お子様のおもちゃや普段は使わない座布団など、使用頻度の少ないものやちょっとした小物の収納に便利です。LDKの一角にあって日当たりがいいので、休日は家族で日向ぼっこやお昼寝をするのもいいですよね♪

 

スタディスペース&ワークスペース

和室の一角にカウンターを設置して、スタディスペースやワークスペースを兼ねた空間に。キッチンから目が届く場所にあるので、家事をしながら勉強するお子様の様子を見守れます。また、これからますます増えることが予想される在宅ワークにも対応できるスペースです。LDKの一角にありながら空間が区切られているので、家の中の様子を気にせずに仕事に集中できそうです。

 

 

住まい方の変化によって間取りや空間の作り方も変わってきています。

島津組では、ご家族の住まい方を細かくヒアリングしてプランニングをしていくので、快適で心地よい住まいをご実感いただいています。まずは、お気軽にご相談ください。