こんにちわ!
LIXIL不動産ショップ島津組 店長の大江です!

1月にメディアを観ていると各地方で個性的な新成人をよく見かけます。
ド派手な新成人、羽目を外す新成人…
「やれやれ…」と心で思いながらも我が身を振り返ると、
程度は違えど似たようなことやってたな…。と、
少し恥ずかしい気持ちになりますな(;´Д`)やれやれだ…


そんな新成人ですが、今年の4月から成人年齢が
20歳から18歳
に引き下げられるのをご存じでしたでしょうか???

成人年齢が引き下げられることにより私たちの生活にも様々な変化が起こります。
私たちが取り扱う不動産においても、買う・売る・借りるときに必要な契約等、
18歳になれば親の同意なしで出来てしまうことになります。
その他にも様々な変更点がありますので、よくよく確認する必要がありますね。
因みに、成人式については自治体によって異なるようです。
名前も「成人式」ではなく「20歳の集い」的なネーミングに変わる自治体が多いようです。
 参考   米子市→現行通り20歳
      境港市→現行通り20歳
      松江市→現行通り20歳
      鳥取市→現行通り20歳
      倉吉市→現行通り20歳
色んな自治体のHPを確認しますが、ご覧の通り20歳の所が多いようです。
理由として、以下のような内容が挙げられていました。
〇18歳は人生において進学・就職など大きな節目となる年で、
 本人および保護者に負担がかかることが懸念されること
〇教育委員会において、20歳を対象とすることが望ましいという意見だったこと
〇飲酒や喫煙等は、引き続き20歳の年齢制限が維持されること
※「お酒と煙草は20歳から」で変わりませんので要注意!
詳しい内容をわかりやすく纏められた政府のページがありましたので、
ご興味がある方は、下記のリンクから確認してみてください!
引き下げにより、変わること、変わらないことがわかりやすく書いてあります。
政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html